ゆうみんのブログ『heartful colors.』

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆうみんのブログ『heartful colors.』

日々のたわいもない話を書き留めておくところ。僕が参加したライブやイベントなどのレポも書いています。

夏の終わりに僕から君へ in札幌 ライブレポ

こんばんは。

ゆうみんです。

 

佐香智久 全国5大都市ツアー『夏の終わりに僕から君へ』in 札幌

Tくんに会いにいってきました!

 

今回のライブレポは「夏の終わりに僕から君へ」札幌公演の全体のレポートになります。

盛大なネタバレ記事なのでまだセトリとかMCとか知りたくないよ!とかいうひとは自分がライブから帰ってきたら見てやって下さい…。

また、今回もつなぎ言葉にてぃーくん使いそうなことば使ってみるなどをしたため、若干の表現の食い違いなどもあるかもしれませんが、ご了承下さい。

内容についてなど、何かございましたらコメントにてメッセージをいただければありがたく思います。

よろしくです!

 

さて、ゆうみんさんはひさしぶりのライブ参戦!となったわけですが、

前回は5月31日の歌詞ワン札幌ってことだから…。

3ヶ月ぶりってことですね!待ち遠しかった!!

Tくんは前回はアルバムのリリイベですねー。

ということは7月28日だからTくんに会うのは1ヶ月半ぶりってことだ!

ひさしぶりだなー!!

ちなみに、Tくんのライブになると、去年のクリスマスライブ東京ぶりだから、9ヶ月ぶりになる…。

そりゃ痺れるライブだったわけだよ!!www

 

今回の会場は「PENNY LANE 24」。

札幌でライブといえばおなじみになりましたねー!

前はCube Gardenとかでもやってたんだけどね(クリライ)

Penny Laneはコインロッカーいっぱいあって良きだよ◎

ザ・ライブハウスって感じwww

 

物販は2Fで、いつもより早めに並んだから、余裕でグッズGET!

今回はペンライト・キーホルダー・タオル・シリコンバンド・トレカ×1・缶バッジ×3の8点をお買い上げ。

予算ちょっとオーバーだったけどwww

ペンライトの色は水色でしたね!

すっごく爽やかな夏って感じで、キラキラしてて美しかった!!

f:id:mik_youm:20170327233155j:plain

 

Tくんのライブの物販って在庫めっちゃ用意してきてるからいい!

ほんとに潤沢になってるよwww

ペンライトなくなるー!とかあんまり聞かないから良きだよ!!

 

物販終了後は、T友さんたちとちらほら会ったよ!

なんかね、イオン(旧ダイエー)にすごい集まってるみたいだったから僕も行ってみたんだよね…。

琴似のあのあたりってそこぐらいしかないし…。

 

いや、それより!

ダイエーが全部イオンになっちゃったなんて…。

親近感があんまりなくなる…。

かなしい(._.)

 

あ、全然関係なかったけど!

ごめんなさい!!

(でも一の市がなくならなかったのはうれしいどころかイオン全店で一の市やるようになって歓喜

 

ちなみに、ゲコチューは先行物販のときは物販エリアの2F、開場してからはライブハウス内にいましたー!

ゲコチューの場所は公演ごとに違ったりするみたいなんで要チェックポイントですね!!

 

そして、ひさしぶりにフルバンドのライブ!

DJスタイルも良かったけど、生音の迫力っていうのもやっぱりいいもんだよなー!!

 

学校のチャイムの音、虫の声。

夏の夕暮れを思わせる夕暮れ。

そして、てぃーくんからのお手紙。

これが、入場するときにもらうフライヤーの中に入っているんですが、それは、ライブに行ってからのお楽しみですね!

 

#1♪ 僕のすべて

ライブメンバーに続いててぃーくんが登場。

緑に赤のストライプが入ったブレザーとネクタイ。中にはニットのベスト。(ちょっと暑そうw)

T「夏の終わりに僕から君へ!札幌!!きょうは楽しんでいきましょー!!」

「♪初デートでチューはありかなしか」のとこで

T「ちなみに僕はありっ!」

って言ったのがめっちゃくちゃかわいらしい!きゅんってなるううう!!

 

#2♪ キラキラ

Tくん「みなさん、改めましてこんばんはー!夏の終わりに僕から君へ in 札幌、今日は来てくれてありがとう!」

T「ちょうど札幌も夏の終わりって感じでちょうどいいですね!でもまだまだ盛り上がっていきますよ!盛り上がっていけますかああー!?

F(ファン=みんな)「いええええええーいいっ!」

T「盛り上がっていけますかああああーー!?!?」

F「いええええええええええーーーーいいいっ!!!」

T「いえええーwwww って札幌のみんなが元気すぎてびっくりしちゃったwwww」

T「うおおおおおおおーーーー!!」

F「うおおおおおおおおおおーーーーー!!!」

よくよく考えたら、これ活字化したらとんでもないレポになっちゃうw

 

#3♪ カラフルワールド

T「みんなも一緒に歌って踊ろう!」

で、いつものダンス&とぅっとぅっとぅー♪

札幌はみんなちゃんとくるくるしてましたねー!

みんなペンライトマスターって感じで!!

僕的にはサビの最後の振りがすき。

 

#4♪ ずっと

やっとペンライト振る感覚を取り戻してくれた曲ですwww

やっぱり前からの曲って体が合いの手とかを覚えてるもので。

すんなりって感じでしたよ!ほんとに!!

ずっとってほんとに爽快な曲で、青春って感じがしますね♪

T「ほんとにライブがひさしぶりでさ、みんなに話したいことたっっっくさんあるんだけどー!みんなとお話できるのうれしくてずっと喋っちゃうんだよねwww で、毎回ライブの時うしろでスタッフさん(巻きで!)って指示されちゃうんですけど…。」

T「このツアーもこないだリリースしたアルバムを引っさげてってことなんですけど、聞いてくれたひとー?」

F(会場内ほぼ全員手をあげる)

T「うわ!すごい!!ありがとー!まだの人はぜひ聞いてみてくださいね♪」

って、ほぼほぼアルバム購入している札幌のTファミのすごさ…。

あらためて実感した次第です。

T「最近、東京に引っ越したんですけど…。」

F「えええーーー!!」「さっぽろ捨てたの!?」

T「いやいやいやい捨ててなんかいないよ!!今日もここまで地下鉄で来たし!東西線でね、琴似でおりて…。」

F「Tくんのこと見た!」

T「僕めっちゃ早く来たよ!いや、それは違うかもねwwww」

T「しかも、ライブ今日なのに3日前から札幌帰ってきてるんですよ!3日も前から!!もう札幌好きすぎてwww」

僕はいつも思うんだけど、ライブとかイベントの時とか、いつも札幌に「帰ってくる」って言ってくれてほんとにうれしいんですよ!

Tくんにとって札幌が帰ってくるところっていうのがうれしい!

 

#5♪ 電車

T「東京はきったねー街だぁ。」

いつものやつ。

T「でもその中に、キレイなものもあって。電車とかもね、知らない人の背中の生温かいぬくもり、あまり効いてない冷房の生温かい風…w そんなものも素敵に思えたりして、つくった曲です。僕の目のまえにすわってるような感じで聴いてください。男子も…ウェルカムだぜっ!」

やったぜ、男子。

 

#6♪ 解けない魔法にかけられて

このとき、すごい目があって!(そんな気がして…!!)

すごいうれしかったな!

すてきな歌だからさらにドキドキしちゃうwww

 

#7♪ おやすみ

洋ちゃんのピアノがすてきな曲!

しっとり聞けてとっても良きでした◎

T「この前、東京に引っ越して、初めて体調崩したの。ほんとに心細くて、まわりに知ってるひとも全然いないし…。すごく心配だったの。そう、僕の部屋が25度くらいだったんだけど、クーラーつけずに寝てたのね。そしておきたら…。ま、そんなときに彼女いたらよかったのになって思った!」

 

#8♪ Promise you

T「僕がデビューする前にTomohisaって名前でアルバムを出していたんだけど…。」

F「持ってるよ!」

T「すごい!あの伝説のアルバムを持っているなんて…!www」

T「そのアルバムに入ってるのは僕が最初に作った曲ばかりで、いまから歌う曲は生放送で作ったんだけど…。そのときちょうど好きな人がいて!その子に告白しようって思って歌をつくったんだけど、できてから自分で聴いてみて『なんだこれ!?』って思って結局弾き語りはしなかったんですけど…。」

T「でも、今日はみんなに告白するように、歌ってみようと!Happyでlovelyな曲、聞いてください。男の人もウェルカムなんで。」

やったぜ、男子諸君。(2回目)

前奏で「君のために曲をつくってきたんだっ!」ってひとこと。

いやー!もうキュンキュンですよおおおお!!!

 

#9♪ 変わらないもの(札幌リクエスト曲)

T「実は、ツアーが始まる前にTファミリーでリクエストを募集したんです。みんなのリクエスト全部見て、ほんとにその地方地方で違うので、面白かったんですけど、札幌はこの曲がリクエスト一番多かったのでこの曲を歌います。変わらないもの。」

まさか変わらないものが来るとは…!

聴けてすごいうれしかったし、泣いちゃいそうで、ほんと大変だったwww

でもAs Kimi Bokuとかも聴いてみたかったなー!

 

#10♪ 少年とロボット

T「僕はいまでこそ、こうやってみんなとお話したするのが楽しくて、ライブも楽しいんだけど、ずっと前は人見知りで。高校とか真面目だったからwww」

F「えー!」

T「いやいや、高校では特別進学コースってとこにいたからーwww もうぼくのクラスなんかね、休み時間になってもだれも立たないの!ずっと勉強してて、そんな学校だったんだけど…。中学校でいやいや弾き語りも押し付けられるような感じだったし、でも、それで押し付けてきた子とかにもほめられたりして。それからですね、音楽を好きになったのは。」

T「それでネットを見つけて。その頃は全然自信なんかなくて、でも、動画をあげるたびに『素敵な歌!』とか『はやく次の曲ききたい!!』だったり、いろいろコメントがきて。それでやっと自信が持てたっていう感じで。ほんとに聴いてくれているみなさんのおかげで、僕は変われました。そんな曲を、みんなに伝えたくて、ひとりぼっちじゃないんだって。」

 

#11♪ バイバイ

バイバイはほんとに歌詞が良くて…。

少年とロボット、バイバイ、未来の僕へっていう3曲の流れが素敵すぎて…。

バイバイには勇気づけられることがたくさんありました…。

特に去年の夏ですね…。大変でしたから……。

 

#12♪ 未来の僕へ

T「『未来の僕へ』は、去年の24時間テレビのために作った曲です。聞いていてくれた方もいるのでは…。僕の10年後、20年後って、どうなってるんだろうねw」

F「中年T!wwwww」

T「いやー気持ちは少年ですから!でも、ピカピカポケットにちゅっちゅっちゅって言っていたいなー!!www」

T「夏って言うのは、時間があっという間でライブももう終盤に…。」

F「えええええええーーーーー!」

T「ありがとう!ずっと歌っていたいねーずっと続けばいいのにって思ってしまう!でも!!まだまだ盛り上がっていけますかー!?」

F「いええええーーい!」

T「まだまだ盛り上がっていけるかああああああー!?」

F「いええええええええええーーーーいいいっっっ!!!!!」

T「うおおおおーー!!」

F「うおおおおおおおおおおーーーーー!!!」

T「いやーもうほんとに札幌のみんなは元気だね!!すごいね!」

 

#13♪ 魔法の夜と不思議なワルツ

なんかいつものまよふわと雰囲気が違うなーって思ってたんですけど…。

よくよく考えたらバンドスタイルのまよふわって初めてじゃないですか!?

なんかいつもと違ってすごいダイナミックって感じがしたんですけど、やっぱり…。

生音っていいんですね!ほんとのHeart Beatって感じ!(?)

 

#14♪ Always

てぃーくんも会場のみんなもこれで一番盛り上がったかもしれないっておもう!

歌いながら手を振りながらぴょんぴょんしてるてぃーくんがとってもかわいらしい一曲!!

ステージでぴょんぴょんしてるんだよ!想像してごらん!!

いいよねー!ほんとに盛り上がったよ!!

 

#15♪ ゲッタバンバン

T「この曲で最後です!」

F「えー!!!!!」

T「えーじゃないってwww 最後はみんなで歌って踊りましょー!!ゲッタバンバン!!!」

今回の札幌はすごくて、ほんとに。

みんなちゃんと完璧に踊ってるの!

すごいなー!ってあらためて実感したよ!!

みんなゲッタバンバンマスターだよwwww

ただ、ゲッタバンバンするたびにもうちょっと広かったらな…。って思うよ。

隣の人とぶつかりそうで「あっ…。」ってなるw

 

アンコール

浴衣で登場ですね。

この前の公演(名古屋・福岡)ではなかなか出てこないとか言ってたけど…。

たぶん、着るスピードがあがってるんだね、たぶん!

あの…。

浴衣の首元から見える…。

鎖骨。

れい…。

うつくしい…。

T「アンコールありがと!夏の終わりに僕から君へ in札幌。来ていただいて、そしてアンコールまでありがとう!」

と、ここで写真撮影。

てぃーーーーー…ぃーーーーーー!

今回も長かった。会場内の酸素が一気に使われたなーって感じwww

バンドメンバーの呼び込みでみんなグッズを持って登場。

T「みんなも持ってきてくれたんですけど、あ、もう買っていただいた方もいるみたいで!僕もね、抱っこゲコチューがかわいくてつけてこようと思ったんだけど(浴衣の袖をごそごそ…)ほら!かわいいでしょ!!(やっとでてきたゲコチュー。)」いやーこれ、ひとりじゃ付けるのむずかしくてさーwww」

T「ツアータイトルもね、夏の終わりに僕から君へということで、僕まだぜんぜん夏っぽい事してなくてさー…。あ、みんなで沖縄には行ってきたんですけど!あまつきくんとかみんなと一緒に。でも、やっぱり夏といえば花火とかなんじゃないですか…!?いや、僕も全然花火とか見れてなくて、去年は東京にいる北海道出身の友達3人で花火を見に行ったんですけどね、すごーい人いっぱいで!僕達がみたの結局ビルに映った花火っていう…。それはそれで綺麗だったんだけどさ!!」

T「ぼくと花火見に行きませんか?」

F「いこー!」「一緒にいく!」「みんなでこれから見に行こ!」

T「あ!きょうモエレ沼の花火ですよね!!ってもうおわっちゃうからwww でもみんなで花火みたら楽しいだろうなー!!」

 

En1♪ 君色花火

ほんと君色花火はいいうただよー!

夏の終わりに聞くとかもうきゅんとしちゃうっていうか…。

ま、リア充とかでもないですから、虚無感onlyって感じですけど!?

それはおいといて…。

T「夏の終わりに僕から君へ。次の曲が本当に最後に曲です。素敵な思い出を僕と一緒につくれて本当によかったです!うれしいです!みんなは楽しかった!?」

F「たのしかったー!」「さいこーだった!」

T「みんなあったけー。やっぱり札幌のみんなあったかいね!あったかいんだからぁ~♪」

T「あったかいんだからぁ~♪」

あえての2回www 予想以上にウケたからって←

T「よかったー!僕もたのしかったです!!夏の終わりにみなさんといられて嬉しかったです。最後はありったけの感謝と愛をこめて歌います。聴いてください。愛言葉。」

 

En2♪ 愛言葉 ~ live special ver.

T「夏の終わりに僕から君へ in札幌!ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょー!!!」

 

 

ほんとに幸せならいぶだったなー!

それに、こんなにはっちゃけてるTくんをひさしぶりに見たっていうか…!

最近はイベントばっかりでライブとかはあんまりだったんだけど、やっぱりライブっていうのは素晴らしいね!

すごい痺れた。

やっぱり、生でしか感じられないものとか、音っていうのがあって。

そのときにしか味わえない雰囲気とかっていうのがあったりして。

そうやって考えると、ライブをするっていうのも、ライブに行くっていうのもすごく幸せなんだろうなって。

それは、互いにだと思うんだけど。

特に今回のTくんの場合はTファミリーでリクエストとったり、みんなと盛り上がれるアップチューンをセトリに入れたり、すごくみんなと楽しみたいっていう気持ちがセトリとか、ライブでのパフォーマンスとか、MCとかによく出てたと思うんだよね。

そういった気持ちに行く方は答えてあげるべきだと思うし、答えたら必然的にみんなが楽しいライブになると思うんだよねー!

 

まー結局なにが言いたいかって言うと、それだけの素晴らしいライブパフォーマンスができるようになったTくんがすごい!ってことです。

ゲッタバンバンのリリースからすごい成長してる感じがしてなんか1ファンとしてうれしいですね…。

別にぼくは成長して、TVにたくさん出るようになって、ライブの規模がでっかくなったりして…。とかいうことになっても遠くなったとか思わないですからね。

Tくんはずっと、少年Tだからね!

信じてる。

 

話が長くなってしまいましたが、このブログ記事で言った人はライブを脳内リピート、まだの人は一回この記事を忘れてライブに行くと良いでしょう!

で、ライブから帰ってきたらもう一回この記事を読んでリピートしちゃってください!!

(ちゃっかり読んでもらえるように宣伝した)

 

改めて、今回の札幌公演のセットリスト。

佐香智久「夏の終わりに僕から君へ」札幌公演 セットリスト

2015年9月5日

in 札幌 PENNY LANE 24

 

#1♪ 僕のすべて

#2♪ キラキラ

#3♪ カラフルワールド

#4♪ ずっと

#5♪ 電車

#6♪ 解けない魔法にかけられて

#7♪ おやすみ

#8♪ Promise you

#9♪ 変わらないもの(札幌リクエスト曲)

#10♪ 少年とロボット

#11♪ バイバイ

#12♪ 未来の僕へ

#13♪ 魔法の夜と不思議なワルツ

#14♪ Always

#15♪ ゲッタバンバン

 

《アンコール》

En1♪ 君色花火

En2♪ 愛言葉 ~ live special ver.

 

 

残すはあしたの大阪公演と、海外初ワンマンの台湾公演と、ツアーファイナル・東京公演!

そのあいだに木曜日のおはスタ生出演!!

いろいろとお忙しい智久くんですが、どんなライブをみせてくれるのか、期待しちゃいますね!!

ドキドキ!ワクワクです!!

…土器土器。

f:id:mik_youm:20170327233148j:plain

 

行く人は楽しんできてくださいねー!!!

 

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

ゆうみん

広告を非表示にする