ゆうみんのブログ『heartful colors.』

ゆうみんのブログ『heartful colors.』

日々のたわいもない話を書き留めておくところ。僕が参加したライブやイベントなどのレポも書いています。

ありがと、さよなら。

こんばんは。

ゆうみんです。

 

入院生活9日目になりました。

きょうはリハビリお休みー!

なので、一日ゆっくりしてました。

でもな…。

いい加減、勉強も再開しなければ…。

あしたは、いよいよ左足首を動かし始めます。

いやー!ドキドキ!!

 

さて、今日のテーマと行きましょうか!

本日のテーマ…

 

【ありがと、さよなら。】

 

というわけで、今日は3月1日。

札幌の高校では今日が卒業式。

いよいよ春が近づいてきましたね。

 

別れのシーズンです。

 

それにしても、卒業ってなると、やっぱり特別なんだろうな…。

3年間過ごした場所と、一緒にいた友達との別れの日。

 

でも、別れがあるから出逢いがあるんだって…。

別れのシーズン=新たな出逢いのはじまり。

 

ま、一生会えないわけじゃないし。

今日だけは先のことを考えなくてもいいんじゃなかったのかな!

最後の学校を思うだけ楽しめば、それでおっけーじゃないのかな…。

 

泣いたっていいんだよ。

別れが悲しくないなんて人はいないんだから。

だから、友達と思いっきり笑って、思いっきり泣いて、いままで楽しかったな!っていう思い出をつくってきてほしいですね。

もう終わっちゃいましたけどwww

 

前にもTwitterでつぶやいたことがあると思いますが…。

(いま、ブログには書いてないことを確認してきたwww)

 

別れというのは大切です。

別れがなければ、出逢いがない。

別れがあるから、出逢いがある。

 

逆に、別れがない人生なんてないし、

もし、別れがない人生だとしたら、

とってもつまらないと思う。

 

だってさ、生まれてから死ぬまで、

ずっと変わらぬ環境、

ずっと変わらぬ人間関係、

ずっと変わらぬ生活、

ずっと変わらぬ人生。

 

いつも、いつだって変わらない日々だから、それはいいかもしれない。

だけど、一生、その環境、生活、人間関係から逃れられないとしたら。

どうだろうか。

 

安全に一生を終えるのか、

冒険してハチャメチャな一生にするのか。

ふたつに、ひとつ。

 

僕なら絶対後者。

いくら失敗したって、ひどいことになったっていい。

その分だけ、いま一生懸命にやっていることに力をそそげる。

その分だけ、熱中できる。

人生楽しくしたいじゃない!

 

それにはやっぱり、別れと出逢いが必要。

 

「ありがと、さよなら。」

「はじめまして、よろしく。」

 

やっぱり、

さよならだけが人生だ。

 

つくづく思います。

 

僕にも、かなしい別れがありました。

この別れについて、あまり多くは語りはしません。

ただ、確実にわかっていることは、

この別れが一生ボクの心の中から消えないということ。

絶対忘れはしません。

一生です。

 

多くの人が心に穴が空きました。

ただ、所詮、人は忘れる動物です。

みんなが忘れたように暮らしています。

僕は表面上は忘れたように暮らしています。

だって、また口に出せば、再び、心に穴が空いてしまうから。

「わすれない」

大切です。

だからこそ、口には出さない。

それが他人への心遣いにもなります。

 

ただ、口にださなければ、いとも簡単に忘れてしまう。

 

難しいことです。

 

人はいづれはこの世界から去り、

この世界の人々も忘れ去ります。

 

ただ、そうなってはならないのです。

別れがなければ新たな出逢いはありません。

だけど、心に刻むべき別れもあります。

新たな出逢いを犠牲にして刻むべき別れです。

 

よく考えてほしいのです。

どれだけ、このことをわかる人が読んでくれているかは分かりませんが、

僕の心に刻むべき別れは、それほどに軽い別れではありません。

しっかりと、そのことに向き合い、見つめなおし、自分もその身になって考えなければなりません。

 

それが、足りていないのです。

 

それをいつまでもしないのならば、

同じことが繰り返されます。

それを繰り返されないために、彼としっかり、向き合う必要がまだ、あります。

 

別れというものは、そういうものでもあります。

 

改めて言います。

別れは終わりではありません。

 

これからのために言っておきます。

別れと向かい合って、僕たちが考え直さなければ、同じ繰り返しです。

 

忘れないように言います。

もう一度向き合わなければ、同じことが、再び起きます。

かならず。

 

ごめんなさい。

多くの皆さんには関係のないお話ですね…。

ですが、これを少なからずみていると思います。

ことをわかる人が見てるのではないかと信じています。

 

かなり話がそれちゃいましたね…。

 

そうだ、卒業の話をしてたんだ。

 

いま流れている時間は一度かぎりなんだってこと。

だから、いま、この時にしかできないことを一生懸命やり抜く。

簡単なように聞こえるけど、実際はとても難しい。

だから、毎日を大切に過ごしてください。

 

だから、

今日、晴れて卒業の日を迎える皆さん、

ご卒業おめでとうございます!

皆さんの新たな生活が幸多きことを願っています。

 

あと、笑顔は忘れないようにね♪

 

最後に、僕が好きな歌を。

 

それぞれ行く道の先には

どんな未来が待ってるのかな

 

たとえここでサヨナラしても

僕たちはいつの日も繁がってるから  

ありがとさよなら

これから先も一人じゃないんだと

そう思えるよ

 

ありがとさよなら

忘れないから

僕に見せてくれた色んな君を

 

♪ ありがとさよなら / 佐香智久

 

ということで、聴いてみてくださいねー♫

 

今日のテーマは

【ありがと、さよなら。】

でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

したっけ、またあしたねー!

 

あした、抜糸するのかなー⁉

 

ゆうみん

広告を非表示にする